読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gyazo Windows版に新機能 : ショートカットキー、ジャンプリスト対応、他

お待たせしました。Gyazo Windows版が1.2にバージョンアップし、新規能が追加されました。Windowsをご利用の方は、ぜひこちらからダウンロードしてください。

ショートカットキー
デフォルトでは、Ctrl+Shift+C (CはCaptureのCです)でGyazoが起動します。ショートカットキーは、タスクトレイのアイコンを右クリックして"設定"を呼び出し、好きな組み合わせに変更できます。

PrintScreenキーでもGyazoが起動できるようになりました。PrintScreenキーの通常の動作には影響がなく、画面全体の画像がクリップボードに収納されたのち、Gyazoが起動します。
ESCキーまたは右クリックキーでキャンセルすればこれまで通りPrintScreenが利用できますし、さらにGyazoでキャプチャーすることもできます。



ジャンプリスト対応 (Windows 7 また 8 のみ)
アップした画像の履歴を、タスクバーからワンクリックで呼び出し! 利用するには、Gyazoのショートカットキーをタスクバーにピン止めするだけです。

タスクバーにピン止めしたGyazoのアイコンを右クリックすると"画像の一覧を見る"またはショートカットキーの"設定"が呼び出せます。


フォーカスを失わずにコンテクストメニュー等をキャプチャー
新バージョンから、キャプチャーしたいアプリケーションのコンテクストメニュー等を、フォーカスを失うことなく撮影できるようになりました。
たとえば、WordやPhotoshopなどのメニューを、そのまま撮ることができます。

この機能は、ショートカットキーを使ってGyazoを起動するだけで利用できます。
ショートカットキーを使ってGyazoを起動し、領域を選択してもアクティブなアプリケーションの動作や表示には影響がありません。


Gyazoをご愛顧いただきありがとうございます。お問い合わせやフィードバックは、お気軽にお寄せください