読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oEmbed API公開!! Gyazoの埋め込みが便利になりました!

本日よりGyazo oEmbed APIを公開しました。


oEmbedとはYouTubeInstagramSoundCloudなども対応している外部サイトなどでコンテンツを利用するためのフォーマットです。 今回公開したAPIもこの仕様に準拠しています。

WordPress(管理者側での対応が必要)やはてなブログなどoEmbedの貼り付けに対応しているサイトなどではこれによりGyazoにアップロードした画像の埋め込みが簡単に行えます。

(はてなブログでの利用イメージ)


また、開発者の皆さんは他サイトのoEmbedに対応している場合は特別な差異はなくGyazo上の画像の埋め込みを実現していただくことが可能です。

利用方法など詳細は開発者向けドキュメントを参照してください。

===

また先日、APIドキュメントについてkazuphさんからご指摘を頂いた部分など内容を修正しています。

API本体やAPIドキュメントなどにお気づきの点がありましたらご報告ください。またGyazo APIを利用したアプリケーションを作成された際もぜひお知らせください!!

よろしくおねがいします。