読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

待望の新機能!MacでもGyazo GIF長時間録画機能リリース

Macユーザーの皆様お待たせ致しました。先日Windows版で先行リリースとなっていたGyazo GIFの長時間録画機能が、ついにMac版でもリリースされました。

https://gyazo.com/8d26936cd8ae10e36d17bdacd41cfa2c


7秒 → 60秒の長時間録画が可能に!

Windows版でも大好評の60秒録画機能がついにMacにも。以前は7秒のみの録画時間でしたが、60秒まで伸びました!
Macユーザーの多い業界の皆様、仕事にプライベートにどんどん活用してくださいね!!

 

 

もはやGIFのみにあらず。mp4もGIFも自由自在

10秒以上の長い動画の場合、GIFと共に動画形式のmp4も生成するように致しました!

mp4は容量が軽いため動画として扱いやすく、長時間動画に最適なフォーマットで、昨今ますます多くのブラウザ・モバイルで再生可能となっています。一方GIFは基本的に画像形式のため、昔から多くのブラウザでアニメーションとして使用でき人気が高いものでした。ただし長時間動画の場合はファイルサイズが大きくなり、ブラウザがクラッシュする等のトラブルが起こる可能性があるため、現在Gyazoではフレームレートを下げた圧縮版を生成するようにしております。

ただ、オリジナルサイズのGIFダウンロードについての御要望を多数頂いているため、現在鋭意開発中です。御希望の皆様方、今しばらくお待ちください!

 


操作説明やサポート業務にも!

こちらは、Mac上でFinder画面のjpgファイルをそのままドラッグ&ドロップし、Gyazoにアップロードしている様子です。その後「コレクションに追加」「メモを追加」しているところまで撮ってもまだまだ余裕!お仕事でサポート業務に御利用頂いている方々も、これだと安心ですよね!

もちろん、プロのサポート業務の方だけでなく、実家のお母さんや友達からの「パソコン操作ヘルプ!」にも応えられます。60秒動画で人間関係まで円満になれちゃいます。

 


簡単な動画共有ツールとしても!


(こちらは制作中のgyazo_ninja coffee(注:残念ながら実在しません)のプロモーション動画。映像編集ソフトのプレビュー画面をGyazoったものです。)

 

映像や画面上の動きがこれで良いか確認したいだけなので、自分のテスト画面や編集画面をそのまま相手にみてもらいたい、ということ、ありますよね。
Gyazo GIFには音の録音機能はありませんが、映像の確認ならお任せください!制作中の映像をわざわざ書き出してファイル送信したり、youtubeやvimeoにアップして共有する必要はありません。プレビュー画面をGyazoるだけで、相手のパソコンの容量も気にすることなくシェアすることが可能です。

 

 

レシピの説明動画としても!

また、お料理レシピの詳しい説明にもとっても便利。野菜の素敵な切り方や、生春巻きの上手な巻き方など、文字や写真だけでは伝わらないことがたくさんあります。Gyazoならどこへでも貼り付けることができるので、自慢のレシピをブログに公開するときも重宝しますよ。

 

 

これからも追ってお知らせしていきますが、Gyazo Proには便利な機能が盛りだくさんです。今回の長時間録画、そしてOCRスキャン、画像のパスワード保護、画像編集、関連画像検索など、皆さんの生活が豊かになること間違いなしのものばかり。今後もGyazoに御期待くださいね!

 

Gyazo Proについて詳しくはこちら↓

https://gyazo.com/pro