読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gyazo画像ページを刷新。各種機能へのアクセスがより便利に!

Gyazoは画像を即シェアできるツールとして定着してきましたが、実は一回限りの画像シェアのみならず、情報管理お役立ち機能が多数搭載されていることにお気づきでしょうか?!先日リリースした新たな画像ページでは、それら機能にワンクリックでアクセスが可能になりました!

便利機能の例を挙げると、画像を文字や描画で編集したり、複数画像をまとめてシェアしたり、メモを添えて保存したり、画像内の文字をOCR機能で読み取って検索に利用したり、パスワードで保護した上で安全にシェアしたり、関連画像から検索したり、などなど…。そのうちいくつかを以下で御紹介致します!

 

 

ワンクリックでメモやハッシュタグを追加 

これまでは画像のキャプチャ後、画像にメモやハッシュタグをつけるには、メモ欄を表示させるという一手間が必要でした。新デザインでは、その一手間さえも省略。キャプチャ後即座にメモ欄が表示された状態になっています。例えばホームページのイメージを複数キャプチャする場合でも、#挨拶、#memberなどの説明を添えておけば、同じハッシュタグ同士、後で簡単に比較することができるようになります。

 

 

メタデータの公開・非公開の選択

 

Gyazoは画像をキャプチャするだけでなく、キャプチャ元のファイル名やURLをシェアすることも可能です。シェアする相手に同じwebサイトにアクセスしてほしい場合は、URLもシェアすると便利ですよね。実はそれを別で伝えたり、はたまたメモとして書かなくても、「メタデータ」の欄で「公開」にすればOK。ワンクリックで相手にもURLを伝えることができます。

 

コレクションへの追加

 

もはや定番となっている方も多いコレクション機能。以前のユーザー様インタビューでも、お仕事での案件ごとの管理(JCity様)や、大学での履修履歴や出張フライトの管理に使用している(明治大学渡邊研究室様)というお声を頂いております。そんな便利なコレクションも、キャプチャ後即座に追加でき、なおかつすぐにコレクションを開いて確認することができるようになりました。

 

新機能!プレビュー機能

 

そして嬉しい新機能の登場です。シェアしたGyazoのURL、相手にどのように見えているか気になることはありませんか?広告を表示させないためにProになったものの、良い感じで表示されているのだろうか…など。。今回のアップデートで、なんとキャプチャしてから「プレビュー」が表示できるようになりました!操作方法はこちらも簡単。シェアメニューの「リンクをコピー」後、上部に表示される「プレビュー」ボタンをクリックするだけです。もちろんプレビューが必要ない場合は、自動的にコピーされているURLを貼り付けるだけでOKですね。

 

 

 

 いかがでしたか?各種便利機能のうちいくつかは、30日間の無料トライアルを行なっておりますので、是非お試しください!
Gyazoはこれからも皆様の生活を便利にすべく、日々進化して参ります!御意見や御感想など、いつでも気軽にお寄せくださいね。今後も御期待ください!!