AndroidでPWAを利用して共有メニューから画像をアップロードできるようになりました

GyazoではこれまでもAndroid向けにアプリを提供してきました。

今回のアップデートでGyazoでは新たにPWA版の提供を開始しました。このPWA版をAndroidに追加して頂くと、Gyazo for Androidをインストールせずとも共有メニューからお手元の画像ファイルをGyazoにアップロードすることが出来ます。

PWAとは

PWAとはProgressive Web Applicationの略でウェブブラウザを用いて、ネイティブアプリケーションのような手軽で高速で便利な手段を提供しようとする取り組みです*1。弊社で提供しているScrapboxでもPWA版を提供している他、TwitterやInstagramなどでも積極的に利用されています。

アップロードまでの手順

Androidで https://gyazo.com/captures にアクセスしてください。以下のように画面下部に「ホーム画面にGyazoを追加」というメニューが表示されるので、タップしてください。

「追加」を押してホーム画面に追加してください。

ホーム画面に追加されると写真アプリなどの共有メニュー内にGyazoが選択可能になるので、Gyazoを選択してください。PWA版が開いて画像のアップロードが始まり、完了すると画像のページが表示されます。

注意点

  • アプリ版と異なり、アップロード後に画像ページのURLがコピーされません。必要に応じて、ブラウザの共有メニューまたはアドレスバーからURLをコピーしてください
  • AndroidのChrome 76以降のみ対応しています。デスクトップ版のChromeやEdge、iOS Safariなどでも追加することは出来ますが、画像のアップロードには対応していません

撮影とアップロードをスムーズに行いたい場合はGyazo for Androidを、お手元の画像をアップロードしたいけどアプリの容量などが気になる場合は今回のPWA版をご利用ください。