Scrapbox ーGyazo開発チームが贈る全く新しいwikiサービスー

https://gyazo.com/d0a28109cc07beb4ebc7afc27afa64b3

Gyazoの開発元Nota Inc.から発表された全く新しいwikiサービス、Scrapbox。
様々なwikiや仕事効率化ツール、これまでたくさん試してみたものの、いまだにピンと来るものに出会えていないという皆様、お待たせ致しました。Scrapboxはありとあらゆる情報をたった一箇所にまとめ、自在にオーガナイズすることのできる全く新しいwikiサービスです。

 

 ここから無料で自由にお試しいただけます。

scrapbox.io

 

Scrapboxは隅から隅まで、あなたの仕事効率化や発想支援のために、ムダなく機能するようデザインされています。Gyazoはもちろんダイレクトにサポートされているため、Gyazoでスクリーンショットを撮ってCtrl / Cmd + Vまたはペーストを押すだけで、すべてのスクリーンショットをほんの数秒で簡単にwikiに追加することが可能です。

 

Scrapboxを使う5つのメリット

1.  使いやすいインスタント・ホワイトボードのwikiページ

Gyazoの画像と動画は、リンクを貼り付けると即座に表示されます。あなたがタイピングしている間でも、他の人や自身が新しいページを追加したり、また同一ページにも書き加えることができます。アイデアはマインドマップのように自然に枝分かれすることができます。追加した情報はすべて動的に構成されているため、大きな画像は大きくクリアに表示され、次のステップを常にインテリジェントに実行することができます。

 

2.  誰でもすぐ使い始めることができる直感的な記法

https://gyazo.com/23c5ed1350594c4070fae52ec364a456

あなたの仕事がアイデアから実行に至るまで、常にスムーズに円滑に進むことを想像してみてください。Web上でアイデアを創造したり掘り下げたりする際、Scrapboxの超高速でシンプルなマークアップによって、あなたの創造性が格段に向上していることが感じられるはずです。Scrapboxでは、自由にタグ、コードスニペット、箇条書き、タイトル、さらにWYSIWYGなどを、誰でも簡単に追加することができます。(詳しいScrapbox記法はこちら

 

 

3.  リアルタイム編集&保存で、どこでも、誰とでもアイデアを共有

https://gyazo.com/45cf48856c1e3c9c0490aff5588d5b0b
Scrapboxは同一ページ上においても、複数名が複数画面上でリアルタイム編集をすることが可能です。また、書いた内容は即座に保存されるため、保存のし忘れで編集データが消えてしまったというよくある失敗は起こりません。この機能を使うと、プロジェクト立案や、ブレインストーミング、ミーティングを、とても効率的に進めることができます。またリモートワーカーにも特におすすめです。


4.  俯瞰的なインターフェイスで、アイデアを無駄なく広げよう

https://gyazo.com/ab96d90ba9bfeb3089b1ce6f278929be
これまでにScrapbox内にあたためてきた多くのアイデアを俯瞰的に見た上で、さらにそれらを編集し、新たなアイデアを生み出すことができるでしょう。一目で多くのアイデアが目に入るため、様々なファイルを改めて開くという無駄な労力を避けることができます。

 

5.  様々なブラウザ、チャットツールでの更新通知に対応

 現在使用されている多くのブラウザ上で、自在にScrapboxを操ることができます。シンプルかつパワフルなテキストと検索機能によって、あなたの記したアイデアを簡単に見つけ出すことができるでしょう。また、SlackやHipchatなどのチャットツールで更新通知を受け取ることが可能です。編集メンバーやプロジェクト参加メンバー、プライバシーなどの設定ができます。

 

 

Notaでの利用方法


https://gyazo.com/c8bff3e463ad26559f0ba3ed09580806
弊社Nota Inc.では、約6ヶ月の間Scrapboxを日常的に使用してきました。利用用途としては、ScrapboxやGyazoなどの開発に関する内容、そしてあらゆる会社やチームで日常的に発生する事務的な作業など、ほぼ全てのことにScrapboxを活用してきました。個人やチームごとに様々な使用方法が想定されますが、我々がScrapboxを使用してきて得られたのは、チームのスピード感と質が飛躍的に向上したという結果です。

 

Scrapboxを活用することで、他のチームメンバーらと互いに学び合う機会が増え、タスクの重複などのムダを省くことができ、そして効率的に仕事が進むようになります。特に我々のチームでは、情報やナレッジの共有、コード、設計、デザイン、ライティング、サポートなどの業務で飛躍的な効果が得られています。

 

 

明治大学渡邊恵太研究室での利用方法

Scrapboxは会社だけではなく、学校や家庭でも効果的に利用することができます。明治大学の渡邊恵太研究室では以下の記事のように御利用いただいています。

blogja.gyazo.com

 


さぁ、Scrapboxをはじめてみましょう。

scrapbox.io


あなたの生活をより一層豊かに。

Scrapboxヘルプはこちら