全営業マン&全人類必見!Scrapbox大活用百科!!! Nota社員の巻

Gyazo開発チームが満を持して皆様にお送りしていますScrapboxhttps://gyazo.com/206e981ae7f35855cd5441daf59fd2e1、皆様もうお使い頂いていますか?最近のブログでは、弊社のスーパーリモートワーカーshokaihttps://gyazo.com/3b46ffafc9f84b09f5cfcc4da46b04e3が、Scrapboxを仕事にプライベートに大活用して人生を豊かにしている様子をレポート致しました!

 

詳細はこちら↓(後半もあるよ)

blogja.gyazo.com

 さて、Scrapboxを使ってみたいけどイマイチどうやって使えば良いのか分からない…という方、是非今回の活用百科をご覧ください!!誰にも覗かれることのないプライベートな個人のメモ家族での共有ノート、そして世界中に公開できるwebサイトとしてなど、様々な利用方法ができるのがScrapbox(通称スクボ)の特徴です。今回は3名のNota社員による、自慢の活用方法を御紹介していきます!! 

 

 

全営業マン必見!!!知り合った人間は一人残らず記録スクボ!!!

まずは、このブログにもたまに登場するさわやか慶応ボーイ秋山https://gyazo.com/1fc276c91d67dd935887d3d6bfcfffdaの個人メモ的活用方法。彼は大変さわやかな好青年として世界中に名を馳せているのですが、実は「オマエ薄情過ぎだろ」と言われるくらい他人の情報を覚えるのが苦手とのこと。そんな対策として活用されているのがScrapbox!!!

 

  (↓慶応ボーイ秋山のプライベートは公開できないので、ninjaが詳しく教えてもらって同じように作ってみました。一見何の変哲もないスクボページですが…)

https://gyazo.com/950157cc501cb382c6a2795571ec1f62 

https://gyazo.com/1eb3c3377c1b47c0b874fee6e02c309f 対人関係の情報をスクボで管理してると聞きましたが、どうやってるんですか??

https://gyazo.com/1fc276c91d67dd935887d3d6bfcfffda 1,2回しか会ったことのない人でも、スクボに入れておくと忘れずに済むんですよ。パーティーとかで「(顔は分かるけど名前が分からん)」となった時に、こっそり確認してます。

https://gyazo.com/1eb3c3377c1b47c0b874fee6e02c309f ふむふむ…でもどうやってデータ作るのか見当もつかないですが…(っていうかパーティ…??)

https://gyazo.com/1fc276c91d67dd935887d3d6bfcfffda まずとりあえず名前と「アッキー」のような呼び名は絶対に書いておきます。あとは暇な時に情報を追加していくんですけど、その人のfacebookやネットで自分の印象に一番近い写真を探してGyazoって貼ります。うろ覚えの情報でもとりあえず書く。会った飲み会などを命名して、そこにリンクを貼っておく。そうするとかなりの確率で人物名を思い出せます。

 

 (↓たとえばキャサリンちゃんの場合はこんなメモになる、ということか。)

https://gyazo.com/e489ad2b51bcc477448954fbea21f6ae

https://gyazo.com/1eb3c3377c1b47c0b874fee6e02c309f ひょ、ひょえー!(…ところで「アッキー」って自分のこと…?)

https://gyazo.com/1fc276c91d67dd935887d3d6bfcfffda 参加した飲み会にリンク貼ってるので、出席者がすぐ辿れるんですよ。あまり会わない人と会いに行くときに事前にページを見ておくと、「○○さんってそういえば…」みたいな感じで無難な話題を振ることができますね。

 

(↓例えば「え〜っと、2月の婚活パーティーに来てた格闘家の人、名前何だっけな?」と思ったら「2017/2/10 婚活パーティー」のページを開くと、下に参加した人々がリンクとして表示されている!!ここここれは便利だ…) 

https://gyazo.com/7c6bdb09cf8cb1d3e15d549cc3483c03

https://gyazo.com/1eb3c3377c1b47c0b874fee6e02c309f すごすぎる…

https://gyazo.com/1fc276c91d67dd935887d3d6bfcfffda いやー超便利だと思いますよ!これやっておくと、飲み会で次会ったときに話題思い出せるのと、名前わかんなくてもウロ覚えの情報とか、共通の友達とかから辿れてサイコーです。

 

https://gyazo.com/b99009d7709048a00152397fd8d36e69なんとまぁ!慶応ボーイ秋山のあの爽やかさはこんな日々の努力から来ているのか…。全営業マンのみならず、どんな人でも試してみる価値はありそうです…!!!!!早速https://gyazo.com/1eb3c3377c1b47c0b874fee6e02c309fもマネしてみます!!!!!!

注:慶応ボーイ秋山は営業マンではなくエンジニアです。

 

 

Scrapboxでの情報共有で家庭円満!家族間共有スクボ!!

お次は家族の共有ノートとしての用途の御紹介。家庭用途にスクボ活用しているという弊社のオサレデザイナー、takeruさんhttps://gyazo.com/fc66afc6fbb40cb8e250678684bbcf81 に聞いてみました!

 

https://gyazo.com/fc66afc6fbb40cb8e250678684bbcf81 家庭の情報って会社より雑多な気がしてて、経済関係や医療関係、税金にレジャー、シーズン毎のイベントとか。そういうのをカテゴライズしなくても、全ての雑多な情報が管理できるのがすごく便利。家庭用途はScrapboxの機能と結構相性が良いですね。

 

(↓お子さんのページを開くとこんな感じ。takeruさんのかわいすぎるお子さんの写真は残念ながら非公開!なのでninjaのお友達ベビーで御勘弁を。下に子ども関連の色々なリンクが表示されて使いやすい!)

https://gyazo.com/60766124474d3c62e6e45ec91a3749e3

https://gyazo.com/1eb3c3377c1b47c0b874fee6e02c309f ふむふむ、以前はどうやってたんですか?

https://gyazo.com/fc66afc6fbb40cb8e250678684bbcf81 たとえば料理ならcookpad、家計ならzaim、旅行はtripadviserみたいに、それぞれを管理するwebサービスを使ったり…

https://gyazo.com/1eb3c3377c1b47c0b874fee6e02c309f なるほど〜!

https://gyazo.com/fc66afc6fbb40cb8e250678684bbcf81 まぁ結局今も全部使うには使うんだけど、自分の考えてることを記録するのはScrapboxに統一してるかな。調べるのはそれぞれのサービスで調べて、そのリンクをスクボに貼ったり。

https://gyazo.com/1eb3c3377c1b47c0b874fee6e02c309f ほほう!shokaiさんのところは「#行きたい」タグで実際にロシア旅行に行くというアクションがあったりしましたが、takeruさんちも何かあったりしますか?

https://gyazo.com/fc66afc6fbb40cb8e250678684bbcf81 うん、家庭のアクションはスクボきっかけがほとんどかな。家具の購入、お金の見直しとか…。めっちゃ生活感ある使い方やけど…!笑 子どもの名前のタグには、「おもちゃの収納」「絵本の収納」のアイデアとか、買いたい絵本とか、学費の貯金計画メモとかがある。

https://gyazo.com/1eb3c3377c1b47c0b874fee6e02c309f …!!!!!!(スクボページを見せてもらって、お子ちゃまの写真がかわいすぎて絶句)

https://gyazo.com/fc66afc6fbb40cb8e250678684bbcf81 あ、あとはウチも「行きたい」っていうのある。

https://gyazo.com/4b487a4d1b27e570de913869771055eb

https://gyazo.com/1eb3c3377c1b47c0b874fee6e02c309f おぉー、なんかいいですね〜!!!

https://gyazo.com/fc66afc6fbb40cb8e250678684bbcf81 コンテンツ作成の敷居が低いから、家族間の情報共有に重宝してますね。

 


https://gyazo.com/b99009d7709048a00152397fd8d36e69 はー、やっぱり家庭はいいな〜と羨ましくなってきました!!!個人メモとしても小さなグループのノートとしても使えるScrapbox、次は全世界に公開できるwebサイトとしての用途を御紹介します。

 

  

webサイトとして全世界に簡単公開!スクボでプログラミング練習問題集!!

CTO増井https://gyazo.com/8ab9a437d21d108321800132bc37168dはCTO業務の他にも大学での教育活動を行っております。普段からもう何でもGyazoる、そして授業はScrapboxのプレゼンテーション機能を大活用という徹底っぷりです。そんな増井教授はもちろん練習問題集を作るときもScrapboxです!

 

↓自信のある方、是非解いてみてください!!

scrapbox.io

 

https://gyazo.com/b99009d7709048a00152397fd8d36e69ホームページを作って公開、となると少し前まではちょっと気合のいるイメージでしたが、Scrapboxだと非常に簡単に公開状態にすることができるのですね!そしてこの問題集のように、多くのコンテンツがあるサイトにScrapboxは持ってこいのツールです!

CTO増井の問題集のように、プロジェクトを公開する方法はこちら↓

scrapbox.io

 


いかがでしたか?Nota社内だけでも、まだまだ多数の活用方法があるようですので、また追って紹介していきますね!皆様もそれぞれオリジナルの使い方を見つけてみてくださいね!!

 

お試しはこちらから

scrapbox.io