ゲーマーのGyazo Pro活用術!〜PNGストリーマーインタビュー〜

Gyazoがスポンサー契約を締結しGyazo Proを提供しているPNG esports(PNG)に所属し、ストリーマーとしてゲームプレイの配信やイベント出演などの活動を行っている 美月姫(みづき)選手。今回は、Gyazo Proの使用感やe-Sportsシーンでの活用法などを伺いました。

gyazo.com

まずは、プレイしているゲームタイトルを含めて簡単な自己紹介をお願いします。

美月姫「PNG esportsのストリーマー部門の美月姫です。PNGは大会に出場する以外にも関西圏でイベントなどを主催しています。主にプレイするタイトルは、昔からずっとFPS*1ジャンル、特に『Counter-Strike:Global Offensive』*2(以下『CS:GO』)をプレイしていますね。最近は『League of Legends』*3(以下『LoL』)もプレイしているんですが、PNGにも『CS:GO』部門ができたのでそちらの熱が高くてよくプレイしています。基本的には自分のやりたいゲームを遊んでいますけど、ストリーマーとしてファンの方から“このゲームやってみて”って意見があれば、遊んでみますね」

美月姫選手の所属するチームであるPNGにはGyazo Proが提供されていますが、使ってみて率直な感想はいかがですか?

美月姫「すぐ、しかも簡単にスクリーンショットを撮れるのですごく便利だと思います。実はGyazo Proを使わせていただく前までは、画面を撮影する時には携帯で直接画面を撮影したりもしていたんですが、すごく楽になりました!」

特にGyazo Proのどんな機能が便利だと感じますか?

美月姫「欲しい部分だけ簡単に切り取れるのもそうですし、私は特にドロー機能で簡単にテキストを挿入できたりする点が便利だと思いますね。また、Proだと画像を無限に保存できる点もすごく大きいです。保存されるのは無料版だと10枚までなんですが、無制限だと結構前のキャプチャを簡単に見られるので便利ですし、枚数を気にせずどんどん保存できるのが良いですね。あと自動で画像にファイル名がついて……一括で消せたりもしましたよね?それもすごく便利です!ちょっと前の画像を見て勉強したいなって時も、画面内の文字や保存元から自動でファイル名が編集されるので、検索しやすくて便利ですね」

美月姫さんがゲームをされていてスクリーンショットを撮りたくなる場面はどんなシーンですか?

美月姫「私はやっぱりネタっぽいと言いますか、可愛かったり面白かったりといったシーンをシェアするのが好きですね!もちろんゲームで好成績を残せた瞬間も撮りたいです。特にGyazo ProはGIFが60秒まで切り取れるので、『LoL』での立ち回りなども保存できるのが良いですね。60秒あればほとんどのゲームで重要なシーンを切り取ることができると思いますし、配信してない時にめっちゃ良いプレイができたって瞬間にもすぐ保存できるので嬉しいです」

gyazo.com

ストリーマーとして、やはりSNSなどでスクリーンショットをシェアしやすいというのは便利ですよね。

美月姫「そうですね。いきなり配信を見に来てくださる方ってなかなか少ないと思うんですが、例えばTwitterにアップした画像やGIFを良いな、面白いなと思って見に来てもらえるケースもあると思います」

同じチームの方と情報を共有する際にも役立ちますか?

美月姫「そうですね。PNGにも新しく『CS:GO』部門ができたので、まだ実践はしていませんが、例えばマップが表示されている画面を切り取って、『ここが強いよ!』ってすぐにマークしてシェアしたりする使い方もできるかなと考えています。私はストリーマーですが、そういう方法でストリーマー部門と各タイトルの部門が繋がることもあると思っています」

gyazo.com

そう考えると美月姫さんのプレイされているタイトルはマップが複雑で、スクリーンショットの需要も高そうですね。

美月姫「そう思います。マップがあるゲームでは役立ちますね」

それでは逆にゲーム以外の、例えばプライベートや仕事でGyazo Proが役に立つ場面もありますか?

美月姫「PC操作で困ったことや分からないことがあっても、すぐにスクショやGIFを作れるので、そうした時に使いますね。操作も範囲を選ぶだけなのですごく簡単ですし、パソコンに詳しくない方でも使いやすいと思います」

gyazo.com

ご自身で配信される以外にも、他のプレイヤーの動画を見たり試合の映像を見てプレイングを研究されたりということもありますよね。

美月姫「はい。それだけではなく、好きなタイトルの試合やイベントを見に行くこともありますね。好きなプロゲーマーに会いに行く人の気持ちも分かるので、イベント等で私に会いに来てくださる方がいるのはすごく嬉しいです」

美月姫選手はお仕事もされながらプロゲーマー・ストリーマーとして活動されていますが、プロゲーマーとして最近嬉しかったことや、逆に悩み事などはありますか?

美月姫「やっぱりストリーマーとしてイベントに出演させていただけることと、ファンの方に会いに来ていただけるのは嬉しいですね。ただやはり仕事と配信の両立は難しくて、どちらかが疎かになってしまうことがあります。そこが今の悩みであり、課題だと思います」

それでは最後にプロゲーマーとして活動するにあたっての今後の目標などがあれば教えてください。

美月姫「まだまだe-Sportsには、偏見とまでは言わないまでも、良いイメージを持っていない方が多いのが現状。それを変えていきたいというのが一番の目標です。なので、職場の同僚など普段あまりゲームをしないという人にも興味を持っていただけるのが本当に嬉しいですし、『LoL』のようなMOBA*4に比べてFPSは女性プレイヤーがかなり少ないと感じるので、女性の方にもゲームをもっとプレイしてほしいですね。こうして京都のNOTA Inc.さんが開発されたGyazo にもスポンサードしていただいていますし、PNGが拠点を置く関西を中心に、まずは配信やイベントを頑張っていきたいと思います!」

gyazo.com

ゲームシーンで大活躍するGyazo Proとは

gyazo.com

Gyazo Proは過去に撮影したスクリーンショットを無制限に検索・閲覧可能だったり、60秒間の動画キャプチャーが撮影可能だったり(無料版は7秒です)とゲーマーの方々にとって便利な機能が盛りだくさんです!今年はゲーマーの方にとってより便利な機能をたくさん追加していく予定ですので、是非期待していてください!また、こんな機能があったらいいな、などもコメントやツイッターでお待ちしております。

参考

Gyazo 新機能リリース!シークバーとフルスクリーンボタンを追加しました - Gyazo Blog

リンクを踏まなくてもOK!GyazoのSNSシェアを快適に使う方法 - Gyazo Blog

*1:「First Person Shooter」の略で、一人称視点のシューティングゲームを示す言葉。相手に狙いを定める精密な操作が必要で、e-Sportsとしても人気の高いジャンルのひとつ。

*2:2012年にリリースされたFPSタイトルで、試合が長時間になりやすく実力が結果に反映されやすいことから難易度が高いゲームとして知られている。

*3:世界で最もプレイされているPCゲームと言われるタイトル。2チームに分かれたプレイヤーが、チャンピオンと呼ばれるキャラクターを操作して相手本拠地の破壊を目指すゲーム。

*4:「Multiplayer online battle arena」の略語で、複数のプレイヤーが2チームに分かれてリアルタイムでキャラクターを操作し、目標達成を目指すジャンル。対戦における戦略性が高く、esportsの中でも大規模な市場規模を誇る。